自己紹介

はじめまして。現役で転職エージェントをしています。

このブログに立ち寄っていただけたのも何かのご縁だと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸甚です。

みなさん一般的に「転職エージェント」と聞くと何をしている人だと思いますか?私が最初に聞いたときは、転職先を紹介してくれる人と思っていました。この捉え方も間違ってはいないのですが、企業によっては今書いたように「個人に対して転職アドバイスをする人」と「企業に対して採用アドバイスする人」に分かれています。またこの両方を1人でやってしまう「両手型」と呼ばれることをやっている企業もあります。私の場合は2番に出てきた「企業に対して採用アドバイスをする人」をやっています。いわゆる法人営業です。

具体的には企業に対して「こういう手法を使えば優秀な人物を採用できますよ」「御社の採用条件だと転職市場にそもそもなり手が存在しないので、もう少し緩めてみましょうか」など企業が採用計画を充足される為のお手伝いをしています。(いわゆる法人営業です)

さて私の経歴をサクッとご説明します。実は今勤めている転職エージェントですが2社目となります。1社目は新卒で機械メーカーに入社し、数年間の法人営業をしていました。ちなみに大学はMARCH(関関同立)以下の大学ですので地頭が良い訳でもありません。悪しからず。

実はこのメーカーから人材会社への転職ってちょっと異色です。最初のブログに書こうと思っている有形商材・無形商材問題にひっかかるからです。詳しくは記事を読んでくださいね。(営業系の話が多くなると思います)

このブログでは前職のメーカー営業(ルート営業)での経験と比較しつつ、現在の立場を生かして就活や転職に役立つ情報を「不定期」更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう